だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

ユーチューバーが流行る理由がなんとなくわかった

夏ですね。

お盆です。
f:id:moyoyoyoh:20170816154353j:image

今年も旦那の実家に帰ってきています。

 

私たち大人組は、日常の忙しさをボーーーッとするのがたまらないリフレッシュですけど・・・

 

高校生の甥っ子(男子)が暇をもて余してるんですよ。

そりぁそうです。ここは山に囲まれたド田舎。都会の暇潰し道具は何ひとつないですから。あるのはスーパーファミコンだけですから。

 一方でもう一人の甥っ子(小6・男子)は今日もおばあちゃんを無理やり説得して川へ泳ぎに行ってますが・・・もうそんな歳じゃないんですねきっと。高校生は。

 

それで、何をしているかと言うと、

ずーーーーっと、友達と電話してるんですよ。

ただ、画面つきなんですよね。昔で言う、テレビ電話ってやつです。LINE電話もあるし、できちゃいますよね。Wi-Fiの時代です。

ここは田舎だからWi-Fiないけどね。

親の通信代じゃないそれ・・・と小言をいいたくなってしまうのは、おばさんになってきたということでしょうか。

 

それでさらに小言を言うと、電話の向こうのお友だちはゲームをしていて、甥っ子はそれをずーーーっと見ているんですよ。

会話らしい会話はしていないんですよ。

なんじゃそら!?!?と、突っ込みたく・・・なりませんか?なりますよね!?ものすごくなります・・・。

 

確かに、私も高校生の時は、初めて持った携帯電話(パカパカ)が楽しくて、暇さえあれば友達に電話をかけたものです。

ワンギリもしましたね。もうみんなしないでしょうね。。かけ放題ではなかったので、通話料を気にしながらの遊びでした。

 

ところがどっこい!それがどうだ!?最近は!!

ゲームしている友達と電話をするって、、それって、ゲーム実況のYouTubeを見ているのとなんらかわりないのでは!?と突っ込みたくてたまらんのです。

 そりゃあゲーム実況YouTuberは面白いことも言うし、リアクションもするし、、最高です。

 

なんかこう、、ほとんどの遊びが、スマートフォンを使って画面越しに何かを見る遊びなんですよね。

「暇潰しに、スマートフォンをいじる」高校生に多く求められているのは、「画面を眺めているだけで面白いもの」なんですね。

そりゃ流行るわ。youtube

 

気になって色々調べてみました。

確かに、ユーチューバーはすごい。観ていて飽きない工夫が満載で、気がついたら一本見終わっています。

特に、YouTube独特の手法なのかなと思うのが、画面の写っている人が常にしゃべっている状態の動画編集をしてるんです。テレビよりも画面に集中して観るからでしょうね。間というよりはテンポのよさが求められていて、息をすっている時間さえもカットした編集をよくみかけます。

あとは、大袈裟なリアクションですね。スマートフォンだと、その人がどんな表情をしているかがよくわかるんですね。この2つが、ノリと面白さを求める10代にはピッタリだと思いました。

 

今回は甥っ子へのツッコミどころから考えてみた内容でしたが、ただ・・・それがいけないこととは、あんまり思いたくないんですよね。私が持ってる天気がいいから外に遊びに・・・なんていうのはもはや時代で、これからの未来をつくっていくのは、10代ですから。

おもしろい時代になってきました。

 

これからの未来はどんな風になっていくんでしょうね!?

とりあえず今日はyoutubeが流行る理由がわかってよかったです。時代に少しおいつきました。