だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

人間のふしぎ 新年イオン抽選会

あけましておめでとうございます。

 

1月開店直後にイオンモールに行ってみた。

抽選会があったからだ。

 

1日に、福袋なり、お刺身盛り合わせなりをしこたま購入した時にもらった抽選券を、少しでも得をするならばと握りしめて、

今日もイオンモールにやってきた。

 

ところがこれだ。


f:id:moyoyoyoh:20180104210252j:image

 

なんじゃこりゃ。

開店したばっかりのはずなのに、抽選会にはすごい行列が!!!

しかも列はこの広場を勢いよくはみ出し、ここから反対側の端まで並んだと思いきや折り返してまた突き進みこの細長い建物の真ん中らへんにやっと最後尾の看板があった。

係りの人に今並ぶとどのくらいかかるか聞いたところ、1時間40分~2時間ぐらいはかかるそうな。

 

人類みな、考えることは同じだった。

 

「1月4日。そろそろ家にいるのも退屈になってきたし、どれいっちょイオンにでもいくかな、抽選会もあるし。」

てな感じだろう。

その気もちはよくわかる。 まさにうちもそうだ。

 

さてその抽選会、気になる当たりはいかほどなのか!?
f:id:moyoyoyoh:20180104220419j:image

1等20000円分の商品券!?

それはでかい!並ぼうか!?

 

しかし、私は見てしまった。。

行列でよくみえないが、こっそーりと


f:id:moyoyoyoh:20180104220735j:image

当たりの本数が書いてあるではないか。

え、、、54本。

54本。

 

少なすぎるではないか!!

 

恐らく、2時間待ちな段階で400人は並んでると思う。

1時間で、、200人くらい??

私が主催者だったら、開催時間の10時から17時まで、、7時間の間にまんべんなく54本を出すのではないかと思う。

となると、1時間で8本くらい?

並んでるのは200人といってもその中には大量に抽選券を持っている人もいるだろう。

膨大な量の中の、、、54本。

 

当たる気がしない。

 

驚きの本数を見てしまった瞬間、その日1日の出来事が全て終わったかのような錯覚に見舞われ、すごすごと帰ってきてしまった。

あの時頑張って並んでいた皆様は、満足できる結果を得られたのだろうか。

20000円分ゲットという初夢が叶うのを願って並んでいた家族も、どうかケンカのない1日を過ごせますように。