だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

Hi-STANDARDのライブに行ってきた

2017年11月26日。

大阪城ホールに奇跡が起こった。


f:id:moyoyoyoh:20171129232015j:image

 

私とHi-STANDARDの出会いは、友達が聞かせてくれたSTAY GOLDだ。

自分達のレーベルで大きな宣伝をせず、当時のようにyoutubeはもちろんインターネットで曲を聞くなんてことはできない中でも、よい曲は広がっていく。 

 

ただ、私が「このバンド、いい!」と知ったころには、Hi-STANDARDすでに活動を休止しており、結成の見込みもなく、もう会えることのない伝説のバンドになってしまっていた。

 

だけどその話ももう終わりだ。

 

一夜限りじゃない。

一曲だけじゃない、限定じゃない。

 

ツアーなんだ。

 

これからはずっと続いていくんだ。

 

Hi-STANDARDが輝き続ける意味をかき鳴らしていたあの頃にあこがれて、その思いを歌詞と「1997」というタイトルにこめて歌ったバンドが、20年後の2017年、対バンとして呼ばれ、同じステージで演奏している。

その瞬間に(もう熊本AIR JAMではやっちゃってる訳なのだけど)こうして大阪で立ち会えて本当によかった。

 

そして健さんの口から「2年、3年、5年、10年・・ずっと続けていきたい」という言葉が出た。

涙が出た。

 

「STAY GOLDを生で聞きたい」という夢を叶えるために行ったライブ。

そこで、伝説の瞬間が生まれた。

その曲は、STAY GOLDではない。

再結成後に初めて出した曲、ANOTHER STARTING LINEだ。

 

歌詞をご存知だろうか。

健さんと難波さん、どちらが作詞したのかはわからないが「僕らは大丈夫さ」「君も一緒に歌ってくれたら嬉しいな」という強い思いが歌詞からも、曲からも伝わってくる。

そしてこの曲は、Hi-STANDARDと会場にいる私たちとの曲だとも思う。

 

Hi-STANDARDは、私たちのために歌ってくれている。

大丈夫さ、新しい道があると歌ってくれている。

 

そして、曲をはじめる前に南部さんに手を引かれステージ上にひっぱられたある人へ、会場にいる全員が持てる限りのエネルギーをこめて、届けた。

 

会場が、ひとつになった気がした。

 

ロックという言葉の意味合いは、人それぞれだ。Hi-STANDARD風に言うと、パンクかな。

 

私は、「勇気を出してやってみること」だと思っている。

人に優しくする、ゴミを拾って帰る、大切な人にありがとうと言う。ダメなものにはダメという。

言葉で表してしまうと、ちょっと違うんだよなぁと違和感を感じるもの。

普段恥ずかしくてできないこと。 

そんなもやもやしているものを全てとっぱらって「やっちゃう」ことなのではないかと思う。

 

世の中捨てたもんじゃない。ライブはそれを体感できる。

Hi-STANDARDは、新しい道を見せてくれた。