だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

家事が面倒くさいのに大変という話

日常が戻ってきた。

 

とりあえず、たまりにたまった家事をやっつけている。

 

衣替えが途中で、夏服も冬服も押し入れから飛び出て部屋の各地にちらばっている。

シーツもベットカバーも冬用に変えたい。

 

リビングの机やカウンターの上には物だらけ。コーヒーのこぼれた後。

部屋の四隅には、ほこりが。

冷蔵庫には使いきれなかった野菜が腐りはじめ、コンロやシンクも油汚れが・・・

 

トイレもお風呂も、汚れが気になる。

洗面台もなんとかしたい。鏡も汚れている・・・

 

そろそろエアコンの季節だから一度換気まわりをきれいにしておきたい・・・

 

と、主に掃除なのだが、ほぼほぼ大掃除になりそうだ。

 

とりあえず何から手をつけたらよいのか、、

そもそも家事ってなんだっけ?な

お手上げ状態なので、朝に2時間、たまった録画番組を観ながら目についたものをちまちまやっている。

 

これが全然進まない。

 

とりあえず激務から解放された後に3日間はあった休みの中でできたことは、

・夏服をひとつの箱にまとめる

・床に置いてある物の整理とモップがけ

・コンロとシンクをきれいに

・テーブルとカウンターの整理

・ふとんカバーとまくらカバーを洗う

こうして書いてみるとできている気はするが

時間にすると大体2時間ぐらいで終わってしまう作業ではなかろうか。

これを3日かけてやっているのである。

 

そして目立つところがなんとな~く綺麗になっただけで、

お風呂のカビ取り、トイレ掃除などの面倒くさい作業は一切手をつけていないのである。

 

このままでは年が明けてしまう。

どうしたもんか。

 

そもそも、1日2時間も掃除に時間をかけているのに、なぜ進まないのだろうか。

 

 

 

考えてみた。

 

 

これはもう、日々のルーティンから見直さねばならない。

お弁当や夕食、アイロンなど朝以外にすることはとりあえず置いておいて。

まずは朝だ。

 

ほぼ毎朝するもの、そう、洗濯だ。

 

洗濯機を回している時間は他のことができているのでカットだ。

 

それでもハンガーにかかっている洗濯ものをはずしてたたむ&洗った洗濯ものを干す

の作業で大体30分はかかる。

ダラダラしすぎか!?

せっかくだから何かしながらでもいいか、と思い、たまったテレビ番組を観ているのだが、これがよくないのか!?

ドラマなんかだと、登場人物の一挙手一投足が気になって仕方ない。

考えてみれば、洗濯物を干し終わってからドラマを見終わるまでの残り30分は、ついついソファーに座ってゆっくりしてしまう。

 

不思議だ。やらなければならないことはいっぱいあるはずなのに、ドラマの内容に集中していると、次に何をしたらよいのかうまく考えられない。

とりあえずソファー前に置いてあるテーブル周りを片付けはするのだが、それで満足してしまい、上に書いた家事まで考えが回らない。テーブル片付けるのなんて30分もいらない。

 

この悪循環をどうにかしなければ。

 

そもそもテレビが魅力的すぎるのだ。

最近のドラマは続きが気になって仕方ないものばかりで少しも目が離せない。

かといって、オンタイムで観るにはチャンネル争いに勝たねばならない。負けてしまう。

 

ふむ。どうしたもんか。

これまでも似たような悩みに立ち向かい、数々の解決策を試してきた。

 

 

1.最後まで観ない。我慢作戦。

リビングの雑多な片付けと、せんたく干し&たたみを、録画を観ながら30分でやるとして、終わったら再生を止める作戦。

→続きが気になってしまい、断念。

 

2.むしろ観ない

確かにサクサク進み、テレビを観てるときの2/3ぐらいの速度になるが、30分で飽きる。そしてツイッターなぞいじりはじめるので、結局テレビを観ながらの時とかかる時間がかわらない。

 

ということで結局、テレビを観ながらダラダラ続けるという道を選んできたのだった。

 

そもそもなのだが、

休みなのに、キビキビ動きたくない。。。

 

休みなのに、「ふー!しんどかったけどやったぜぇ!」

なんて気持ちになりたくないのだ。

 

そこは絶対に譲れない。

 

よし、別の視点から考えよう。

なんかもっと楽に解決できちゃう道があるのではなかろうか!?

 

時間管理か!?

モチベーションか!?

テクニックか!?

 

とりあえず本屋さんにいってみよう。

つづく