だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

格安SIMに乗り換えるまでの道のり

携帯電話を変えました。

 

今回、私はDOCOMOから楽天モバイルにしたわけなのですが、ここで自分のためにも含めて、簡単な流れをおさらいします。お役にたてば幸いです。

 

🔲更新月をチェック

そろそろ乗り換えたいなぁというみなさん。できれば解約金が発生しない月に乗り換えたいものです。最近は、2年契約といっても最近は25ヶ月と26ヶ月目が違約金の発生しない月のようです。

確認方法は、携帯電話のショップに行くのが一番ですが、時間がかかるので支払い明細で今何ヵ月目なのかをチェックしておくのがいいと思います。たとえばDOCOMOだったらマイサポートのようなお客様サポートページにいけば、ネット上でチェックすることもできますよ。

 

🔲会社を選ぶ

もうすぐ乗り換えの時期!という段階になったら、どこの会社にするのか選びます。

乗り換え前の会社の使用料は日払い請求のプランで、乗り換え後の会社は、乗り換え月は使用料無料のところがあるので、

月始めに乗り換えるのがオススメです!

なので、どこにするかを調べるのは、乗り換えを考えている月の前の月からはじめておくとよいかもしれません。

 

🔲決めては使用料➕機種代金

docomosoftbankのような3大キャリアと比べれば格安SIMの方がはるかにお得なのですが、じゃあ格安SIMの中ではどこがいいの?を考えていくのが、少し手間です。色んな会社が数字マジックを使って、うちがいちばんお得ですよとアピールしてきます。

まずはそこに負けないでください。

 

通話もできるプラン・できないプラン・050回線を使うなど、使用方法や使用頻度によってそれぞれ料金が違うのですが

ざっくり言うと、お得を求めるなら、通話をそこそこするという方は、各会社の1年目が安いプランを渡り歩くのが一番お得かと思います。

通話をそこまでしないという方は、できるだけ機種を安く手に入れて、最適なデータ使用料のプランに入るのが一番です。通話料に対してのお得プランが全くないぶんプラン料金がお得になっております。

 

そしてどっちにしろ、どの会社にするかは、

(使用料金×使用月)➕機種代金➖独自の割引サービス

で合計金額を出すのがよいかと思います。

1年目の方が2年目より安いプランを渡り歩くなら12ヶ月、それ以外ならとりあえず目安として2年の24ヶ月で計算してみるのがよいかと思います。

独自の割引サービスは、ネット通販で購入した場合の割引や、家電量販店のポイントなどです。ただ、ここが携帯電話の料金を複雑に見せている悪しきところ!なので、難しい・・・という方は、全無視でよいかと思います。

 

🔲機種代金をお得に手にいれるには?

じゃあ、どうやって安く機種を手にいれるか。ここが労力のかけどころです。

そもそも機種はあるよ~という人はなんて楽なのか。。。

ただ、使用料よりも機種代金にお金がかかるこのご時世。どの会社も新しい契約が入りそうなときに力を入れるものです。乗り換えとセットで、機種もお得になるサービスがあります。

私の場合、楽天タイムセールがちょうど月始めにありかなり安く手に入りました。これも楽天にした理由のひとつです。開始5分で即売り切れてたので私と旦那の分を手にいれるにはドキドキでしたが・・・無事にミッションクリアできました。

家電量販店を狙う場合は、月の最終週の土日が狙い目です。おそらくノルマがあり、達成していない場合割引に力が入るからです。土日限定の割引もしています。ただ、月始めに変えたいのはやまやまです。ちょくちょく通い、機種代金をチェックしておくとよいです。

 

🔲日払いプランに変更しておく!

さて、乗り換え月になる前に絶対にやっておいた方がいいことがあります。今、自分の契約しているプランが日払い請求かどうかの確認です!!

たとえばDOCOMOならシェアパックというデータ通信量を家族で分けあえるプランに加入している場合、月初だろうが月末だろうが同じ料金になります。勿体ない!なので、確認&変更をかなりオススメします。

 

🔲いざ手続き!

さて、更新月になったらいよいよ乗り換えの手続きです。乗り換えにはNMP予約番号というものが必要なのですが、いざ手続きという段階でこれを取得しようとすると時間がかかります。サービスセンターに電話をかけて取得する場合、待ち時間とやめないでという説得に時間がかかります。

最近は、ネットでも取得できるようになりました。これがまたよい!時間がかかりません!予約番号には15日間という使用期限があるので、手続きを考えている前日あたりに取得するのがオススメです。

 

あとは、手続きをするだけです。お店に頼んだ方は、お店まかせ。それ以外の方はちょこちょこと自分で操作したり電話をかけたりする必要があります。

 

ちなみに私は、機種とSIMカードを先に取り寄せてからの自宅での手続きにしたのですが、やり方がわからない!や、電話が使用できなくなる!など、特に困ることはありませんでした。しいていうなら、新しい方の機種への電波は、一度電源を入れ直さないと入らなかったぐらいです。前の携帯電話の電波がなくなったのに、新しい方の電波が入らない!なんて方はこれが原因です。

誰もがさけて通る少しの手間。ここを頑張ることこそがお得の近道だと思います。みなさんファイトです。

そして、、、

🔲開通~🎵

おめでとうございます。タスク終了です。

お得な格安SIMライフを!!!

 

アプリの移しかえは、全て、ログインIDをひとつのメールアドレス(Androidgoogleのアドレスがよい)にまとめておいて、パスワードもいまだけ全部同じものにしておくと、ものすごく作業がはやいです。

 

ちなみに、いらなくなったスマートフォンは、ネットで買い取ってもらいました。オークションに出す方が金額は高いですが、2年前の機種は落札頻度が少なかったので、安全に専門店におまかせしました。

 

税金だの、保険だのもそうですが、今回の乗り換えのように、一見複雑で面倒くさそうなものこそ、お得になれるチャンスですよね。友達と話していても、DOCOMOなどのキャリアから格安SIMに変えるのも大変そうで怖い・・・なんて話がよく出ますが、明らかに月々の使用料が安くなるのでね。うちだと、2人で月々1万円も安くなるのでね!!やった方がいいでしょ。浮いたお金で旅行にでも行きましょう!!

 

普段ぐうたらしている嫁としても、今回の作業はリサーチから何から全て自分で行ったことだったので、久しぶりに大仕事したなと!達成感でいっぱいです。

しばらくは収入格差によるプチいびりもなくなるかと・・・。そうであってほしい・・・。

 

最後に。

これからリサーチをされる方!各会社の人はいいことしか言いません。インターネットと同時契約するといいだの、実は基本使用料はうちがいちばん安いだの、惑わされますが、数字をしっかりと睨んでいれば光が見えてきます。特に月々の使用料に置き換えて数字マジックをしてくるので、合計額で考える!ここがポイントです。負けないで!

 

お得な格安SIMライフを✨