だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

ひとりの夜の過ごし方がわからない

昨夜、私はひとりだった。旦那がライブ参戦するために遠方へ行ったのである。

 

夜に自由な時間ができるのはレアだ!

遊べるぞ!遊ぼう!!朝まで遊び倒すぞ!!!

これはあれだ、花金ってやつだ!!ひゃほーーーー!!!!

 

さて、何しよう。

もともとひとり遊びは得意な方だが、年柄年中ひとり遊びをしているようなものなので、「別に夜にしなくても・・・」というものばかりだ。

 

夕方17時、とりあえず最寄りのショッピングセンターへ言ってみた。

映画館があるので映画でも観るかな・・・と思ったけど、、これと言って観たいものがない。

 

ふむ。じゃあ何か食べようかな。と思ってレストラン街でプラプラするものの・・・ピンとくるものがない。

適当なものをお金をかけてまで食べようとする気がなんとなくかだがしてこない。もったいない気がするのだ。ランチはよく行ってるくせに。

 

ここらへんから「あれ?おかしいな!?」という違和感を抱き始める。

じゃあショッピングかな!?と思いプラプラしてみるも、夏なのだか秋なのだか中途半端なこの時期に買いたいと思う服がない。

 

おかしい。私の夜はどこへ行った。

このままではいつも通りの生活で終わってしまうぞ!?!?

 

ライトアップや夜っぽいイベントにでも行こうか・・・。いや、ひとりで行ってどうする。

 

とにかく充実した夜にしたいのだが、とにかく何もする気が起きない。

なんだこれは。パニックをおこしている自分をなだめながら、小一時間ショッピングモールを何も買わずにひたすらプラプラした。

 

救われたのは、たどり着いた本屋だ。

旅行雑誌や趣味雑誌、自己啓発本の表紙を見て「あ、ここ行きたかったんだった」「栄養の勉強してみたいんだった」という気持ちがかろうじて芽生えてきた。

そういえば人生はゲームだけじゃなかった。一日中ゲームばっかりしてると、そんな当たり前のことすら忘れてしまう。そうやっていざ自由な時間ができたときに何もできなくなってしまうのだ。

ありがとう、本屋さん。

 

そして本屋の隣にあるカルディで、ジンジャーエールと、パクチーラーメンとパクチーのポテトチップスを買って家に帰った。

パクチーは旦那が苦手なのでこういう時しか食べられない。ひとつ目的達成だ。

 

パクチー祭りも悪くない。

口内がパクチーのなんとも言えない刺激な中、ウィルキンソンの瓶を栓抜きでプシュッと開ける。

合計で500円前後だったが、そこそこのワクワク感はあった・・・はずだ。

いいぞいいぞ。

 

調子にのって録画したきりでずっっと観ていない恋愛映画でも観ようかと思ったが、恋しくなったら嫌なのでやめた。そんな歳ではない。

 

そして結局、パクチー祭りの後は、いつも通りMGS5の一度やったミッションを何度もちまちまプレイして、、いつも通りの時間に寝た。

 

結局いつも通りにしめくくってしまった。

 

一体なんだったんだ。

学生や社会人だった頃は、遊びに出かけるのは夜だったはずだ。どうやって遊んでたっけな。

 

完全に忘れてしまっている。

 

思った通りの行動ができないというのは、結構はがゆいものだ。