だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

旦那が新しいゲームを買ってきた話

ドラクエ11を売っぱらってしまってから早10日。クリアしてしまった寂しさは、私だけでなく旦那も感じていたのだろう。

ある日突然、家電量販店に行ってゲームを買って帰ってきた。

 

 これだ。メタルギアソリッド5

突然の来訪に、またしても私の心は舞い踊った。

 

私は心の底からメタルギアサーガが大好きだ。

映画を観ている感覚と深さがとにかく好きだ。

全てにやりごたえと細かな設定があって、コントローラーをいじるよりもムービーやテープ視聴に費やす時間が長いのも、暇人にはちょうどよい。

アクションゲームが苦手なのに、とにかくストーリーが面白くて、なんとか先に進みたいという思いで必死にプレイしている。

 

そうしていくうちに、これまでの作品で私はたったひとりで世界を救い、数々の「メタルギア」を倒してきた。クリアし終える頃には達人の域なのではと思う。

 

今回のメタルギア5。

小島監督KONAMIに在籍している中での最後の作品・・・ということは、主人公であるスネークが出てくるのも、おそらくはこれが最後だろう。(ゾンビの新作は断固反対!)

 

プレイする前からその絶対的なおもしろさがわかっていたので、このゲームはこの世の終わりか、もう人生どうしようもなくなった時までとっておこうと決めていた。

我慢に我慢を重ねていた。

 

なのに、ある日突然やってきた。

 

あったらあったで、まあ悪くない。

いつこの世の終わりが来てもいいというぐらいハマりにハマっている。

 

ただひとつ残念なのは、セーブデータを複数持てないということだ。

つまり、またしても旦那より先に進めないということだ。

 

もはや達人級の私にとって、ビビり初心者である旦那のプレイを見ているのはつらい。

「一発打ったら動いてるうちに寝るから!」

「まっすぐ逃げると玉当たるから!!」

など、ついつい物申したくなる自分を必死におさえながら「いいセンスだ」なんて褒めているがおそらくこの言葉の面白さを旦那はわかっていない。

 

旦那は、何度も何度もリトライしながら、1日2つくらいのペースでメインミッションを進めている。

そして私は、「武器開発できるようにお金かせいでおくね!いい人材集めておくね!」という最高の理由のもと、旦那の仕事中に過去のミッションをことごとくSランクにしてゆくのだ。

 

ただ、TPPのオープニングミッションは例外だ。間違えてホラーゲームを買ってきたのかと思ってしまった。

怖くて未だに再トライできない。

 

このゲームは、しょっぱなから製作陣の並々ならぬ思いを感じる。

 

楽しい旅になりそうだ。