だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

暇をもて余した主婦がドラクエ11のループを考察する

主婦としての役割を見直そう週間が始まって、今日は木曜日。

未だに、私のもとを去ってしまったドラゴンクエスト11の余韻に浸っている。

メルカリはすごいという話 - だめよめもよ日記

時間がありあまっているので、ドラゴンクエスト11を考察しているネットばかり見ている。

 

特に気になるのは、裏ボス後のエンディングだ。複雑にからんだループに感動するも・・・どうもちぐはぐな気がする。ネットで考察を色々調べたが、まだ発売してまもないのでどれも納得がいかない。

 

そこで、ここぞとばかりに暇をもてあました主婦が真剣にドラクエ11のラストについて考えてみた。

 

あ、今さらだが思いっきりネタバレが含まれています。ご注意を。

 

◻私の考えるドラクエ11の世界

悩みに悩んで私が出した結論は・・・

ドラクエ11は、パラレルワールドのようにそれぞれ別軸での世界があり

  • 主人公が過去へと旅だったまま戻らない世界(そこそこ平和な世界)
  • 主人公が過去へ戻り、真の平和がおとずれた世界(初代勇者ロトとなった世界)
  • セニカが過去へ戻り、幸せがおとずれた世界(→ドラクエ3ドラクエ1へと続く)

の3つが、それぞれあるのではないかと思う。

 

主人公パーティーが裏ボスを倒し、竜王が復活した世界は上から2番目の世界で、ロトゼタシアから主人公が勇者ロトとして誕生した世界。

 

3番目のローシュとセニカが結ばれた世界では、セニカがこれから起こる出来事を全て知っているので、仲間の裏切りを防ぐことができたのではないだろうか。

だとすると、ドラクエ11の表ボスも存在しないだろうし、ニズゼルファを倒した時点で平和が訪れる。そして、竜王が復活し、ローシュが勇者ロトとなったはずだ。そしてローシュとセニカ・・・W勇者(最強!)からの子孫も産まれる。

となると、ドラクエ3ドラクエ1へとうまくつながるのはこの世界なのではないかと思う。

今回のクリア後にドラクエ1がダウンロードできる!ということが、話をややこしくしているだけなのではないか?と思う。

 (ドラクエ3ドラクエ1のつながりについてはほぼ確定かと思われるので、省く)

 

裏ボスを倒した時のエンディングで竜王が「もし私がこの先悪になってしまったとしたら・・・その剣で倒してくれ(あいまい)」なんてシーンは、ドラクエ1へのループにうるっときたところだが、ローシュとセニカが幸せになった世界がいちばんよいのではないだろうか。主人公には申し訳ないが。

 

そして一番上の主人公のいない世界は、今後の脅威となる竜王の子孫がそもそもいないので、そこそこ平和な世界なのではないかと思う。ニズゼルファもちゃっかり倒されちゃってるし。いや、竜王がいないならいないでまた新しい悪が生まれているのかもしれないが、またアザのついた勇者の生まれ変わりが現れて退治していくのだろう。ただ、主人公に加えてベロニカがいないのはセーニャにとっても、みんなにとってもつらいのではないだろうか・・・。

 

◻あと気になっているのは、主人公が勇者ローシュの生まれ変わり!?説について。

主人公は過去で結ばれた、ローシュとセニカの子孫ではないのか!?という疑問についてだが・・・

これはさっぱりわからない。

裏ボス後のエンディングで、ドラクエ3へのつながりと思わせる箇所に出てきた女性は、髪の色からどことなくセニカを思わせて、ドラクエ3の主人公と思われる子供はローシュに似ていた。

 

しかし当のドラクエ11の主人公は

サラッサラのストレートヘアーなのだ。

色はライトブラウン?

あまり面影はないように思う。

ロウなんてさっぱり似ていない。

 

ここらへんがまだ気になる・・・

もし子孫だとすると、最初に言った3つの世界存在説がなくなってしまうよなぁ。

 

・・・とまぁ、旦那がプレイしているのを横で見ていただけの嫁としては、ここらへんが限界か。

確かめようにも、ソフトはもうないのだから。

 

これから、どなたかが徹底的に考察してくれたらと願う。