だめよめもよ日記

暇をもてあましては寝てばかりいる主婦。このままではまずいという自覚あり。これでも良き方向へがんばっているつもり。

暇潰しにぴったりのアプリをみつけた話

暇だ。

念願のドラクエも手に入れたのに。

おかしい。こんなはずじゃなかった。

 

我が家には収入の差から力関係がうまれてしまっている。

夜は、PS4の購入者(旦那)がテレビとゲームを独占してしまうから

猛っっっっっっ烈に、暇だ!!!

 

前回の失敗があるから↓

 

 

 

今回は旦那をたてて、ドラクエは旦那より先のストーリーにいっていない。

だから、画面を見たくない!!

見たくない!!つらい!!!この先のストーリーがある程度推理できてしまうではないか!!

 それでもどうしてもたまに視界に入ってしまうのが、

つらい!!

 

・・・ドラクエをスタートして2、3日は、このもどかしさに全てのやる気を失い、ひたすらゴロッゴロしていた。

しかしずっとゴロゴロするわけにもいかないので、とりあえず何かはじめてみることにした。

 

それがこれだ。
f:id:moyoyoyoh:20170809233259j:image

ノノグラム・カタナというアプリで、ピクロスができるアプリだ。
f:id:moyoyoyoh:20170809233349j:image

モノクロ、カラーと色々なものが選べる。
f:id:moyoyoyoh:20170809233418j:image

その数、モノクロだけでも842種類。

はんぱない。終わる気がしない。

当分は楽しめそうだ。

優しいものから50マス×50マスの超ハード問題まで様々で、スマホで50×50に挑戦しようとなると、もう・・・
f:id:moyoyoyoh:20170809233647j:image

こんな感じ。

小っさ!!!!!

もちろん拡大はできるが、これを一つ一つポツポツと埋めていくのである。
f:id:moyoyoyoh:20170809233731j:image

けどまぁ、慣れてくると小さなマスも人差し指のおき加減でミスなくできてしまう。人間の不思議。

ネイリストが小さなビーズをひとつひとつ爪に置いているような気持ちになれる。

はい、できあがり。

これで大体、30分くらい。

 

優しい問題はサクサクッと完成する爽快感があるし、これみたいな難しい問題はやりとげた達成感がたまらない。

暇~な夜にかなりオススメ!!

みなさまも是非に!!