ぶっちゃけ携帯電話ってどこが得なのか考えてみた1 docomo withについて

夏です。

そろそろ今のスマートフォンを使いだして2年。乗り換えの季節がやってまいりました。

 

皆さんご存知ですよね。

かつて携帯電話の会社がこぞって、MNPと言われるキャリアの乗り換えに力を入れていたことを。家電量販店もそれに便乗して、店舗ごとに高額なポイントをつけて競っていたことを。

実際私も2年前は、近隣で一番お得になる店舗を探しだし、100000円分のポイント+機種代0円+使用料金割引!のウハウハ状態で手に入れたものだ。

 

それに味をしめて、もちろん今回も家電量販店に探りに行ってみるものの・・・

 

今はもうそんなウハウハなんて、どこもやってないんですね。

永遠に続くと思っていたのに・・・すばらしい時代でした。(∋_∈)グスン

 

残念ですがそこでめげずに、少しでもお得になるために!!

携帯電話の料金プランについて真剣に考えてみました。

 

まずdocomo。今使っているキャリアです。

 

6月から新しい割引プランがでましたね。

◻withについて

docomoホームページです。

docomo with | 料金・割引 | NTTドコモ

 どなたでも docomo with 対象スマホ購入で、毎月ずっと1,500円(税抜)割引の新料金プラン。 ※対象料金プランおよび必須パケットパックの契約が必要です

 とあります。

 

ほほう。専用のスマートフォンを使えば、月々1500円もお得になるの!?それって素敵!

我が家は今ドコモと契約しているので、単純に1人1500円も割引になるのならお得~!

 と思いドコモショップにいってみるものの・・・

 

機種代金が割引額と同じくらいするんですね。


f:id:moyoyoyoh:20170802230722j:image

機種代金が合計40000円ほどかかって、それを24ヶ月に分割して払うと、1500円ぐらいしますと。

あれ、それって、割引額と同じじゃない??

しかも、頭金5400円って・・・何!?

なるほど。実質は機種の分割払いが終了した2年後から月々1500円お得になるってことですか。お友達にもいますが、長~く同じ機種を使ってる人ほどお得になるってことなのですね

わかりました。

 

それに行ったのはドコモショップだったので、家電量販店に行けばそれよりは多少安くなるのでしょうが・・・

ショックです。つまり、月々の料金は今と大して変わらないわけです。

それに我が家は、よく落として壊す夫+アプリのしすぎで電池消耗が激しい嫁、ですからね。

今回も旦那のスマートフォンはマイクが壊れてろくに通話できないですから。2年も無事に使えてないですから。

 

そして物申したい。

そもそも、携帯電話の割引ってわざとわかりにくくしてないですか?

月々の使用料が安くなる!って言っても、自宅のインターネット回線とセットだったり、高い機種代をサポートする名目だったりで、機種ならネット代なりに適用されるはずの割引を携帯の使用料金側にに全部くっつけて見せているから、すっごいわかりにくい。

面倒くさいので今まで通りにしたいという気持ちにうまくつけこんでいるというか。もう、かなり物申したい!!

そこはまたじっくり考えよう。

 

でも、そんなのには、負けません。

とことん追及してやろうと思います。

徹底的に調べてみました。

 

わかったことから言っちゃうと、

格安SIMの方が、明らかにお得です!!

 

詳しくは次回。 

調査はまだまだ続きます!